2012年 夏合宿

今回の合宿地は、島根県鹿足郡津和野町。

合宿の旅程などを、参加者ごとに紹介します。
参加者名をクリックすると、参加者のページを開きます。
「合宿報告」に戻る

参加者 ことでん 常磐特快 アルプス 535
ガイシ 無口 朱鷺 LP42 みのり

無口

大社駅
8月13日
仙台駅から仙山線の始発列車に乗り山形駅へ行き、奥羽本線、米坂線、羽越本線、白新線を通り新潟駅へ。割と混んでいて景色もあまり見えず疲れた。ただ米沢駅で買った駅弁を食べることはできたのでまだ良かったです。新潟駅からは快速くびき野号で直江津まで行き、北陸本線で高岡まで行きました。くびき野号は隣の人が汗臭く落ち着かなかった。

8月14日
高岡で氷見線、城端線、万葉線を乗りつぶし、万葉線の終着駅、越ノ潟からは、無料の富山県営渡船にも乗りました。高岡から金沢までは普通列車で行き、金沢から特急サンダーバードで大阪の実家に帰りました。朝は雨だったけど、だんだん晴れてきて良かった。

8月20日
この日が合宿の行程の初日。実家の最寄り駅から新大阪まで行き、学割で乗車券を買い、スーパーはくと1号で鳥取に行きました。鳥取は初めてですが、予想通り人が少なかったです。鳥取ではバスに乗って砂丘に行きましたが、暑かったのであまり動けませんでした。鳥取からは特急で米子まで行き、境線を往復して、普通列車で松江に行きました。キハ187系は速いのですが揺れがすごかったです。

8月21日
この日は松江しんじ湖温泉駅から一畑電車で出雲大社へ向かいました。途中川跡駅でことでん氏に会い、出雲大社ではガイシ氏に会いました。出雲では旧大社駅にも行きましたが、そこの蒸気機関車の状態があまり良くなかったです。一畑電車を乗りつぶし、松江駅からは特急スーパーおき5号で津和野へ行きました。2両編成では立ち客もいて気の毒でした。津和野では特にすることも無く、集合時間までひたすら待ってました。

津和野6時38分発の列車に乗り、山口、新山口、岩国、宮島口で乗り換え、宮島に行きました。宮島は2回目ですが厳島神社には初めて行きました。とても暑く、人も多かったので、すぐに宮島口に戻り山陽本線で糸崎まで行きましたが、ここから座れず、疲れそうだったので、福山から新幹線に乗って大阪の実家に戻りました。

8月26日
実家から伊丹空港へ行き、全日空の飛行機で仙台に戻りました。