みんなの愛車自慢!

Dio

所有者 : ガイシ→ キマロキ

Dio_1

BA-AF62型 ホンダ Dio   年式:不明

エンジン: AF61E 空冷4ストロークOHC単気筒(キャブレター)
出力: 3.8ps/8,000rpm 0.38kg・m/6,500rpm
全長×全幅×全高(mm): 1720×630×1020
サスペンション: 前 テレスコピック式
 後 ユニットスイング式
ブレーキ: 前後ドラム式 コンビブレーキシステム搭載
変速機: 無段変速式(Vマチック)
最高到達地点: 標高1531m(国道142号線・和田峠旧道)

旧オーナーのコメント

ディオは1988年に登場したホンダの原付スクーターです。かつてZXというグレードがヤマハ・ジョグZRと張り合った時期もありましたが、今では至って普通なスクーターとなっています。私のディオは2003年から中国で生産されたグループに入りますが、ホンダの名を冠するだけあってエンジントラブルは一度もありません。入学以来これに乗ってあちこちの峠や狭道&林道、名所を巡ってきました。島根県津和野市で行われた合宿の、「仙台から島根まで原付で往復」という記録の立役者でもあります。現在ではCB400スーパーボルドールに主役を譲りましたが、雨の日やCBが動けない時に活躍しています。

写真

旧北陸本線 大桐駅跡
旧北陸本線 大桐駅跡

鳥取県道319号線 砂丘海岸
鳥取県道319号線 砂丘海岸

新オーナーのコメント

なかなか曰く付きの物を譲り受けてしまいました(笑)。ガイシ氏ほどの極まった走りこそ致しませんが、バスに並び立つ日常の足として乗り回していく所存です。

© 2013 TRFC