Super Cub 110 Pro
所有者 : 北越
国道439号京柱峠
スペック
型式 | : JA10 |
原動機 | : ガソリン・4サイクル、0.109 L |
燃料消費率 | : 66.0 km/L (車速 60 km/h・1人乗り) |
最高出力 | : 5.9 kW (8.0 PS) / 7,500 rpm |
最大トルク | : 8.5 N・m (0.87 kg・m) / 5,500 rpm |
変速機 | : 常時噛合式、4速リターン(停車時ロータリー) |
オーナーのコメント
HONDAが世界に誇る、世界で最も売れている名車中の名車――スーパーカブ。
その一族の中でも新聞配達に特化した仕様の車がスーパーカブプロ。
はい、至って普通の新聞屋カブです。明け方の住宅街でよく見かけますね。
以前は50ccのAA04型カブに乗っていたのですが、通学時はともかくツーリングともなるとそのパワーをフルに使っても十分な走りとはいえず、後続との駆け引きに苦労することが多々ありました。
というわけで110ccのカブです。通学からロングツーリングまで対応させる上、ばかでかい箱を付けるためカブ系以外の選択肢は最初から頭にありません。積載力は大正義なのでノーマル・新聞屋・林道泥んこ遊び仕様の3車種のうち新聞屋仕様を導入しました。後付けしたリアのでかい箱のおかげで大きな荷物や重たい荷物、Nゲージ車両200両も余裕です。通学での利用時も荷物がぬれずに済むので便利です。フロントのかごもちょっと荷物を置いておいたりリアの箱に入りきらなかった荷物を入れるのに良く利用します。
また、新聞屋仕様ということで長距離は苦手なのかといえば別にそんなことはないです。流石に流れの速い道路では辛いものがありますが、空いた道路をまったり流す分にはとても快適です。現在はスマホ等充電用の電源端子等を整備し、ロングツーリングに対応しています。
今日も日常の足からロングツーリングまで大活躍なうちのカブです。
写真
青森港フェリーターミナルにて青函フェリーはやぶさ
佐伯港にて宿毛フェリーニューあしずり
国道193号土須峠
国道458号十部一峠