2015年 夏合宿

今回の合宿地は、岐阜県高山市。

詳細な地図はコチラ

合宿の旅程などを、参加者ごとに紹介します。
参加者名をクリックすると、参加者のページを開きます。
「合宿報告」に戻る

参加者  アルプス  北越  はつかり  ハノ10  TJライナー  グラシア  よっしー  キハ52
 レインボー  エルガ  パシフィック  かがやき  エイジ

レインボー

大学に進学して初めての夏休み。あちこち行きたいっ、でも車の免許も…
と思っていたら夏合宿と教習所通いが丸かぶり…
超スピード日程になってしまいましたが、その様子をご紹介します。

8月27日

え、いきなり合宿当日ですか?
そういうことになってしまいました。他の会員が高山に進路をとり始めているなか、一人実家の栃木を出発。
宇都宮駅出発は13時過ぎ…18:30の高山駅集合に7分遅刻するのは事前に伝えてあるから大丈夫でしょう。
ここからは鉄道の高速性をフルに使った面白味のない行程で高山を目指します。

宇都宮駅<東北新幹線 やまびこ44号(E2系 J11編成 E226-411)>大宮駅<北陸新幹線 はくたか565号(E7系 F14編成 E726-514) >富山駅

大宮駅に進入するE7系
3月に開業した北陸新幹線。あっという間に日本海側に抜けた印象です。車窓からもチラチラと海が見えて綺麗でした。
途中、新幹線なのに「富山湾は『天然のいけす』と呼ばれており…」という観光案内放送が入り、少し感動。いいサービスだと思います。

富山駅<高山本線 (ワイドビュー)ひだ20号(キハ85‐1110)>高山駅

富山駅に停車中のキハ85
ハイ着いた。合宿地到着。速かったですね。
キハ85のシートの快適さには驚きました。高山本線自体も山間を縫うようにトンネル・鉄橋が続き、車窓も充分楽しめました。

駅前で待っていただいた会員と合流。ホテルへ。荷物を置いた後に数名で高山ラーメンに舌鼓。
宿に戻るとルート発表会。皆さんよく考えた行程でやって来てるんですね…参考になります。次回合宿こそは面白い行程を発表します!

ともに翌日の出発が早いエイジ氏と同室になり、ルート発表会後はモノ○リーもせずに就寝。
2日目という名の最終日に備えます。

8月28日

4時に事故なく起床。ホテルの玄関すら開いておらず、フロントの方に開けていただき出発。
早朝の高山のすがすがしい空気を吸いながら、夜明け前の高山駅へ向かいます。

高山駅<高山本線 1702C(キハ25‐1105)>岐阜駅

高山駅で発車を待つキハ25
高山発の岐阜方面始発列車。他に乗り込んだのは大きなリュックを背負った登山者グループ。 山帰りなのでしょうか。
だんだん夜が明けて来て、美濃太田を過ぎると通勤・通学ラッシュになり、2両を増結しました。

岐阜駅<東海道本線 114F(311系 G11編成 クモハ311-11)>名古屋駅< 東海道新幹線 ひかり510号(700系 C58編成 725-557)>浜松駅<東海道本線 750M(211系 LL3編成 クモハ211-5013) >金谷駅

途中新幹線ワープを活用して東へ向かいます。金谷といえばやっぱり目的は大井川鐡道!
しかも事前に行われたインターネット抽選に申し込んでおいたので、例の彼に乗れるのです!
まずは元南海ズームカーで新金谷まで移動。

金谷駅<大井川鐡道 805列車(21002)>新金谷駅

元南海ズームカー

そしていよいよご対面!

トーマス!!
みんな大好き「きかんしゃトーマス」!

新金谷駅<大井川鐡道 トーマス13号(オハ47 81)>千頭駅

千頭に着くとトーマスは転車台で向きを変えて、パーシー、ヒロ、ジェームスと並びました。
トーマスフェアの開催です。
トーマス転車台 トーマスフェア
家族連れの間で肩身の狭い思いをしながらトーマス達の写真をパシャパシャ。
あぁ、自分がもっと小さい時にこんなイベントがあったら大興奮だっただろうな…なんて思いながら。

千頭駅<大井川鐡道 ジェームス12号(オハ35 459)>新金谷駅

行きにトーマス、帰りにジェームスがとれるなんて何とラッキー!(一人で申し込む人なんて他にいなかったんだろう…)
ジェームス
新金谷に到着後は新金谷車両区の見学。仕事を終えたトーマス・ジェームスやその他のSL、電車の整備工場を 見ることができて大興奮でした。

さて帰途につきます。
新金谷駅<大井川鐡道 86列車(21003)>金谷駅<東海道本線 826M(313系 T4編成 クモハ313-2504)>静岡駅< 東海道新幹線 ひかり474号(700系 B7編成 725-3607)>東京駅<東北新幹線 なすの267号(E3系 L61編成 E326-2101) >宇都宮駅

翌日から再開する教習に備えて、真っすぐに栃木へ。西日本バージョンの700系やE3系つばさ旧塗装に乗ることができ、充分楽しめました。
700系B編成

以上が今回の合宿の全貌です。あっという間でしたが、なかなか面白い列車に乗ることもできたと思っています。
しかし今度はもっとのんびりと、旅を楽しめるような旅行に出かけたいとも思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

PS.車の免許は無事取得できました。